60歳からの節約ライフ(プチ贅沢)

旅行、食べ歩き、日常の日記です。ひと工夫して節約し、その分でいろいろ楽しんでいきたい。ちょっぴり贅沢に。

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて ~ 古久家 ~

神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の美味しいお店を訪ねる「サンマーメン探訪」。

 

シリーズ第8回は、藤沢市にある中華料理の老舗「味の古久家 藤沢店」です。

 

人口約44万人の藤沢市は、湘南地域の中心的存在です。

 

人口の多い都市には、飲食店が集中し、そこには自然と美味しい「サンマーメン」のお店が生まれる 🌱

 

神奈川におけるサンマーメンのセオリーです。

 

古久家は、そんなサンマーメン激戦区の藤沢で、湘南っ子に愛されているお店の一つと言えるでしょう。

(サンマーメン激戦区、って😆)

 

 

目 次 🍜

  

お店の紹介

【お店の名前】 味の古久家(こくや) 藤沢店

 

f:id:kirakunist:20201122234848j:plain

 

初めて見る人でも、なんか懐かしくなる店構えですね😄


【場所】 藤沢市南藤沢

 

 【サンマーメンお値段】680円

 

 【お店の概略】

藤沢駅南口を出るとすぐ目の前にあるフジサワ名店ビルの地下にあるお店です。

 

藤沢の老舗中華料理店とあって、市内には根強いファンがおり、家族連れや勤め人で賑わっています。

 

お値段は、税別680円と近隣から比べると安く設定されています。

 

ちなみに、味の古久家 藤沢店の経営主体は、現在では、豚骨正油ラーメン店のチェーン「中華そば寅」を市内を中心に展開しています。

 

👇ショウーウィンドウの中央に「サンマーメン」が置かれています

(神奈川ではサンマーメンがメジャーな存在だと分かりますね😏)

f:id:kirakunist:20201122234939j:plain

 

実食コーナー

【サンマーメン紹介】

 

f:id:kirakunist:20201123000059j:plain

 

スープは鶏ガラでしっかりした味です。

 

あんかけは、もやしを中心にほどよい量です。他店ではあまり見られない白菜が入っている点が特色でしょう。

 

甘みはない砂糖不使用店の分類です。

 

麺は、中華料理店としては珍しいちゃんぽんの麺のような太麺です。

 

コシが強く歯ごたえのある麺となっています。

 

全体として、昔ながらのラーメンの雰囲気を伝えており、妙に懐かしい味のする一杯といえます。

 

あんかけのアップです。

 

f:id:kirakunist:20201122235106j:plain

 

具材に白菜が入っているサンマーメンはとても珍しいんですよ🧐

(どうでもいいでしょうけど🤭

 

スープです。

 

f:id:kirakunist:20201122235215j:plain

 

鶏がらベースの醤油スープで、コクがあります。

 

麺です。

 

f:id:kirakunist:20201122235243j:plain

 

ちゃんぽんの麺のような太さですね。

これも、珍しいです。

 

では、いただきま~す。

 

(ツルッ)

 

 

うん。

 

 

なつかしい味💛

 

 

データ・分析

【麺】太ストレート麺

【スープ】鶏がら

【あんかけ】

具材       豚肉、もやし、はくさい、キャベツ、ニンジン、きくらげ

甘み度   ☆☆☆☆☆ (なし)

あん強度  ★★★☆☆

ボリューム   ★★★☆☆

 

 

www.kirakunist.com

  

www.kirakunist.com