60歳からの節約ライフ(プチ贅沢)

旅行、食べ歩き、日常の日記です。ひと工夫して節約し、その分でいろいろ楽しんでいきたい。ちょっぴり贅沢に。

ブログ開設1年に想う ~ブロガーバトンをいただいた。

ブログを開設して、1年を経過しました。

1年目に当たる6月頃、この記事を書こうと思いましたが、

正直、今後、このブログをどう運営していこうか展望がないまま、

掲載することは躊躇していました。

 

そんな折、

「飲み友達」のJUNIさん (id:jinkou-kansethu)からブロガーバトンをいただきました(^^)/

f:id:kirakunist:20200709155035j:plain


ちょうどいい機会だったので、記事にまとめてみました。

 

あっ!

もちろん、JUNIさんとはお会いしたことがありません。

昨年の秋?頃でしょうか、夜、お酒を飲みながら、JUNIさんのブログを拝読していて、

酔った勢いで、コメントを送信したところ、JUNIさんも晩酌中ということが分かり、

酔っ払い同士「リモート飲み会みたいですね」と盛り上がったことを楽しく記憶しています。

 

※テンプレートでなく、以下、記述します。

 

目  次

 

ブログを始めた理由

 ブログを始めた理由は、第1号の記事👇に書きました。

 

www.kirakunist.com

 

だけど、この日のアクセスは12😆でしたので目にした方はほんの僅かでしょう。

 

要約すると、定年退職して、これまでできなかった旅行を節約しながらして、新しい出会いと発見をしていきたい、そしてそのことを書いていきたいというものです。

 

ちなみに、アイコンがR2-D2の理由はこちら👇

 

www.kirakunist.com

 

ブログの内容(ジャンル)

当初は、旅行記を書くつもりでしたが、そうそう出かけるわけにもいかず、手持ちネタで3ケ月は毎日更新していましたが、すぐにネタ切れとなりました。

(この期間のものは読み返すと恥ずかしいことが多く、ほとんど削除しました)。

 

ブログを続ける秘訣は、無理のない記事・更新頻度とすることだと思います。

 自分の趣味、日常、仕事などなど、書くことに無理をしない内容を綴れれば負担が少なくなります。

 定年退職して、生活のフィールドが自宅中心となった今、日々のネタは、趣味の「お昼ご飯の調理」ぐらいとなり、いつしか「主夫のお昼ご飯」「主夫のレシピ帖」シリーズが中心となっていました。

 

ちなみに、現在の更新頻度は、3日に1回、アップは20:03 にしています。

 

👇一番お気に入りの記事

 

www.kirakunist.com

  

なぜブログを続けているか

 ブログを始めて、3か月で2割、半年で5割、1年で9割の人がやめてしまうともいわれています。

私の場合、このブログによって生み出される収益は、まったくありません。

一方、拙い記事ではありますが、構成を考え、書いて、書き直してを繰り返すとかなりの時間がかかっています。

それでも、続けているのは、

1 アップするとアクセスいただけること。

記事を読んでいただいて、アクセスが増えたり、スターやブクマコメントやコメントをいただいたりすると素直に嬉しく感じます。

 

2 記事を書くために研究・調査をすること。

たとえば、料理を作るのでも、ブログをやっていなかったら、おそらく毎日同じようなものになってしまうでしょう。

ブログに書いて、読んでくださる方を意識していると、新しいことにチャレンジしてみよう、という気持ちになります。

※焼きそば+麺つゆ= 青森石黒焼きそば

 焼きそば+ミートソース=新潟のB級グルメ

 など、ブログをやっていなかったら、知ることはなかったでしょう。

 (まぁ、知ったところでどうなるわけではないんですけど😅)

 

3 記事を書くために色々調べること。

例えば、料理と絡めて、関連情報も紹介したいと思っているので、いろいろ調べて、それが知識として蓄積されていきます。

また、自分の文章を公開することになるので、日本語としておかしい点がないか、疑問に思ったときは調べるようにしています。

 

4 他のブロガーさんの記事を訪問して、いろいろなことを得られること。

皆さん、旅行、自然散策、食レポ、料理、スポーツ、音楽、芸術、写真、ペット、人生体験、地域の出来事、仕事、株、FX、日常生活(順不同)などなど実に様々なジャンルについて記事を書かれています。

これらを拝読することで、知識を得、癒され、疑似体験をし、感動を共有することができます。

無料で拝読して申し訳ないと思うことさえあります。

ただ、これらも自分がブログの書き手の一員だからこそだと思います。

 

5 これからのブログ運営

旅行記を書くつもりが、料理、食レポ中心のブログに変遷し、細々と更新していますが、いつかネタ切れとなるでしょう。

現職中の仕事の話などを書けば一生凌げそうですが、それはしたくありません。

日常生活中心の記事になっていくでしょうが、私の「お散歩日記」とか「通院日記」が面白いとは思えません😅

持続可能なテーマはなんなのか、今後の展開が楽しみです😆

 

ブログ仲間は色々な人がいてこそ楽しい

ブログを読ませていただき、読んでいただいている方々を「ブログ仲間」と勝手に呼ばせていただくならば、

ブログのジャンルも実に様々、

そして、ブロガーさんも、老若男女、行動的な方からちょっと控えめな方などなど実に様々な方がいらっしゃいます。

 均質ではない、そうした人たちとの交流だからこそ、ブログは楽しいものだと思っています。

 

バトンタッチ募集

ブロガーバトンの発祥を調べた方の記事を拝見すると、始まったのは、6月上旬の様子。

以降、ブロガーバトンに関する記事をしばしば見かけるようになり、

最近では、2巡目、3巡目の様相も呈しているようです。

日ごろ、交流していただいている方は既に回ってきた方も多いでしょうし、

また、どなたがまだ回ってないか知る由もありません。

そこで、バトンは、まだやってなく、やってみたいと思っていらっしゃる方にお渡ししたいと思います。

我こそは、という方は、コメントにてご連絡いただければ、さっそくご指名させていただきます。

お待ちしております。