60歳からの節約ライフ(プチ贅沢)

旅行、食べ歩き、日常の日記です。ひと工夫して節約し、その分でいろいろ楽しんでいきたい。ちょっぴり贅沢に。

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて ~田舎家~

※ 訪問したのは、2月になります。

 時節柄、掲載を控えることも考えましたが、「サンマーメン探訪」は神奈川の伝統的食文化をお伝えするシリーズですので、継続して紹介させていただくことにしました。

 .....................................................................................................

 

神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の美味しいお店を訪ねる「サンマーメン探訪」。

 

シリーズ第5回は、「石ちゃん」こと石塚英彦さんの「元祖!でぶや」も訪れ、「まいう~」と唸ったという「田舎家」です。

 

街中からは外れたところにあり、町中華とは若干イメージが異なりますが、味・ボリュームともまさに申し分なしのお店です。

 

定食類も充実していますが、やっぱりこのお店に来たら食べたいのが「サンマーメン」。

 

王道を行く醤油ラーメンの上にたっぷりとかかった「あんかけ」。

 

店内では、あちこちで

 

「まいう~」

 

「まいう~」

 

と唸り声が響いています。

(冗談ですよ!😄

 

f:id:kirakunist:20200411011640j:plain

 

 

目  次  🍜

 

お店の紹介

【お店の名前】田舎家

 

f:id:kirakunist:20200411011726j:plain


【場所】 茅ヶ崎市高田

 

【サンマーメンお値段】800円

 

【お店の概略】

茅ヶ崎市内でも山側に位置するお店。

 

訪問するには車利用となりますが、昔懐かしい中華食堂のイメージ、味で、地元の人や営業の人に愛され、お昼時は、行列しています。

 

定食類のメニューも豊富ですが、ラーメンとか中華丼といったワンプレート中華は特に人気メニューです。

 

こう言っては失礼ですが、駅から離れた立地で、このように美味しい中華が食べられるとは驚きです。

 

「石ちゃん」の「元祖!でぶや」の取材を受けほどであり、味とボリュームは折り紙付きです。

 

店員さんも、お店の名前に恥じない、極めて家庭的な感じで、気持ちよく食事をすることができます。

 

店内に掲げられている「感謝」の文字。

 

f:id:kirakunist:20200411011843j:plain

 

店主のお人柄が感じられます。

 

【メニュー】

 

f:id:kirakunist:20200411011804j:plain

 

 

実食コーナー

 

【サンマーメン紹介】

 

スープは昔ながらの鶏ガラスープでしっかりした味。ほんのり魚介の味がします。

 

あんかけは、もやし中心の野菜たっぷりの強めのあん。ほんのり甘口で申し分ありません。

 

とろみと甘みとスープの醤油味が絶妙にマッチしており、中太縮れ麺が強めのあんかけとよく絡みます。

 

野菜たっぷりの強めのあんかけは、食べても食べても減らない快感が味わえます。

 

あんかけのアップです。

 

f:id:kirakunist:20200411012002j:plain

 

具材は、もやしやキャベツなどの野菜、お肉が惜しげもなく入っています。

 

写真からでは分かりづらいですが、ボリュームもかなりのものです。

 

家族や親しい友人と外食に行くと、それぞれ違うものをとってシェアすることがあるかと思います。

 

自分が注文した好物をシェアするときって、「自分の分がなくなんないかなぁ?」と心配になることってありませんか?

 

だけど、ここのサンマーメンは、たっぷりあげちゃっても、まだまだ沢山残っているので安心です😄

 

スープです。

 

f:id:kirakunist:20200411012210j:plain

 

澄んだ鶏がらベースの醤油スープです。

 

ほんのり魚介の味もします。

 

麺です。

 

f:id:kirakunist:20200411012234j:plain

 

中太の縮れ麺が、強めのあんかけとよく絡み合います。

 

では、いただきま~す。

 

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

 

超まいう~~♡

 

 

 

データ・分析

【麺】中太縮れ麺

 

【スープ】鶏がら

 

【あんかけ】

 具材       豚肉、もやし、キャベツ、ニンジン、きくらげ、ヤングコーン

 甘み度    ★★★☆☆ 

あん強度   ★★★★

ボリューム    ★★★★★

 

 

www.kirakunist.com

 

 

www.kirakunist.com