60歳からの節約ライフ(プチ贅沢)

旅行、食べ歩き、日常の日記です。ひと工夫して節約し、その分でいろいろ楽しんでいきたい。ちょっぴり贅沢に。

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて ~千里飯店~

神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の美味しいお店を訪ねる「サンマーメン探訪」。

 

シリーズ第3回は、藤沢市の「千里飯店」(せんりはんてん)です。

 

昭和の香りが漂う「町中華」の正統派中華そばにかかったちょっと強めのあんかけが、みごとに麺と絡み合い、ホッとする一杯です。

 

 

f:id:kirakunist:20200212235503j:plain



目 次🍜

 お店の紹介

【お店の名前】 千里飯店

 

f:id:kirakunist:20200212235441j:plain


【場所】 藤沢市南藤沢 

 

【サンマーメンお値段】850円

 

【お店の概略】

藤沢駅から徒歩5分ほどという商業地のビルの一角にある昭和の雰囲気が漂う町中華のお店です。

 

とはいうものの、神奈川県内で中華料理店などを展開する株式会社「千里」の運営店舗の一つです。

 

店内は、常連と思われる家族連れやビジネスパーソンなどで賑わっています。

 

特筆すべきは、訪問したのは平日の開店直後ということもありますが、注文して、5分もしないうちに、サンマーメンが運ばれてきたことです。

 

中華料理は、高火力と手際のよさで調理する速さが命であり、その速さには驚かされました。

 

値段は、850円とやや高めですが、近隣のサンマーメンと比べて、平均的なものでしょう。

 

f:id:kirakunist:20200212235705j:plain


【メニュー】

 

f:id:kirakunist:20200212235730j:plain

 

実食コーナー

【サンマーメン紹介】

スープは鶏がらベースでやや濃いめ。あんかけは中程度の強さ、甘みが感じられる。麺は、中太ちぢれ麺。ほんのり甘いあんと野菜や肉がまったりと絡み合い、まさに、ベーシックなサンマーメンの逸品と言えます。

 

あんかけのアップです。

 

f:id:kirakunist:20200212235902j:plain

 

具材はもやしを中心にニンジンや玉ねぎといった定番で、ボリュームもあります。あんかけはちょっぴり強め、具材をうまく取りまとめています。

 

サンマーメンのあんには、砂糖を使っていない店と使っている店がありますが、千里飯店は、砂糖使用派で、「ほんのりあま~く、とろ~りとしたあんかけ」好きの私好みです。

 

あんかけの完成度は、極めて高いといえるでしょう。

 

スープです。

 

f:id:kirakunist:20200212235940j:plain

 

澄んだ鶏がらベースの醤油スープです。正統派サンマーメンのスープです。

 

麺です。

 

f:id:kirakunist:20200213000005j:plain

 

このお店は、どちらかと言えば、中太の縮れ麺で、あんかけとよく絡み合います。

 

では、いただきま~す。

 

 

お見事♡

 

 

 

全体としては、あんかけのボリュームも申し分なし、あんかけの強さも見事。

 

スープ、麺もとても美味しく、正統派サンマーメンに位置付けることができます。

 

 

データ・分析

【麺】中太縮れ麺

【スープ】鶏がら

【あんかけ】

具材       豚肉、もやし、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、ニラ、きくらげ

甘み度    ★★☆☆☆

あん強度   ★★★☆☆

ボリューム       ★★★☆☆

 

 

www.kirakunist.com