60歳からの節約ライフ(プチ贅沢)

旅行、食べ歩き、日常の日記です。ひと工夫して節約し、その分でいろいろ楽しんでいきたい。ちょっぴり贅沢に。

節約旅行での出会いと発見。 へぇ~、知らなかった。  ~美味しそうな定食屋さん  「めしや 宮本むなし」

「節約旅行」で、出会い、発見した「へぇ~、知らなかった。」という出来事。

 

そんなことを綴る「へぇ~、知らなかった。」シリーズの第六弾は、倉敷で見かけた美味しそうな定食屋さん「めしや 宮本むなし」です。

 

今回の出会いと発見は、関西・中部・岡山に住んでいる人たちにとっては、日常的な風景かも知れませんが、関東人の私にとっては感動的な出会いでした。

 

❓の目次

  「めしや 宮本むなし」との出会い。

昨年秋に行った節約旅行「瀬戸内・しまなみ海道」の初日。

 

当日は未明から早朝にかけて、台風15号が首都圏を直撃。

 

一時は、旅行断念も覚悟しましたが、なんとか、目的地の倉敷に着いたのは、夜の7時。

 

f:id:kirakunist:20200214232447j:plain

 


あ~、疲れた。

 

とぼとぼと倉敷美観地区に向かう途中、目に飛び込んだのは‥

 

f:id:kirakunist:20200214232520j:plain


ん?👀

 

 

何だこりゃ?

 

 

「宮本むなし」?

 

 

「宮本武蔵」のパロディかな?😅

 

おもしろい店名だなぁ‥ 

 

だけど、なんか美味しそうなお店だな。

 

明るい雰囲気だし。

 

f:id:kirakunist:20200214232545j:plain


やっぱり、宮本武蔵をパロッたんだろうな。

 

f:id:kirakunist:20200214233233j:plain



ご飯食べ放題だって。

 

 

こりゃ、3杯めし愛好家には、たまんないだろうなぁ‥。

 

 

「めしや 宮本むなし」とは。

あとで調べたんですが、「めしや 宮本むなし」は、現在、サトレストランシステムズが展開する定食屋チェーンで、愛知、岐阜、大坂、滋賀、京都、奈良、兵庫、岡山に店舗があるようです。

 

どうりで関東人の私は、知らなかったわけです。

 

サトレストランシステムズの「和食さと」なら、近くにあるので知っていましたが。

 

チェーン展開している外食産業も、エリアが限られている場合、全国的には知らないといったケースって、結構ありますよね。

 

かつては、東京にもあったようですが、身近に行ける店がなくて残念です。

 

なんかここに似ているなぁ?

見たことがない外食チェーンに出会っただけでは、今回のような感動はなかったでしょう。

 

「めしや 宮本むなし」のショーウィンドウを見て、懐かしく思う原風景が私の中にあったからでしょう。

 

なんか、似ていません?

 

f:id:kirakunist:20200214232710j:plain


ちょっと前に、「ご飯お替り自由」を有料化しようとして、「3杯めし愛好家」から、ブーイングを受けたチェーン店。

 

f:id:kirakunist:20200214232742j:plain


そう!

 

f:id:kirakunist:20200214232817j:plain


やよい軒に似ていません?

 

やよい軒の定食は、「おかず力」があってご飯が進みますよね。

 

さすがに、3杯は食べられないけど😅

 

 

宮本むなし。

 

うちの方からだと、一番近いのは名古屋のお店だなぁ。

 

こんど名古屋に行ったら、ぜひ食べてみたいなぁ。

 

でも、名古屋に行ったら、きっと「味噌煮込みうどん」とか「ひつまぶし」を食べちゃうんだろうな😆