60歳からの節約ライフ(プチ贅沢)

旅行、食べ歩き、日常の日記です。ひと工夫して節約し、その分でいろいろ楽しんでいきたい。ちょっぴり贅沢に。

ゆく年くる年

f:id:kirakunist:20191226235049j:plain

 

2019年がゆき、2020年が来る。

 

今年は、人生の大半を過ごしてきた職場を定年退職した年。

 

何となくは想像していたけど、定年退職というのは、人生にとってあまりにも大きな転換点でした。

 

同期の大多数が、再雇用などの道へと進む中、悩み考えぬいて、仕事からはリタイアするという道を選びました。

  

「残された人生を、これまでできなかったことをして過ごしたい」という思いがこの結論に至った最大の理由だと思います。

 

退職したら、やってみたいことがいくつかありました。

 

着手できたこともあれば、構想途中のこともあります。

 

 

やってみたかったことの一つが、ブログの開設。

 

これまで、およそブログ、SNSといったたぐいとは無縁でしたが、6月のとある日から、恐る恐るブログを始めてみました。

 

大げさにいえば、ブログ開設は、未知の世界への挑戦だったかもしれません。

 

 

そして、もう一つは「節約旅行」

 

行ったことのない土地を旅して、新たな出会いや発見をしてみたい。

 

今年は、

 

桜の咲く京都

 

ラベンダー咲く美瑛・富良野

 

そして、瀬戸内海の島々が浮かぶ しまなみ海道

 

 

いくつかの旅をして、新たな出会いや発見をすることができました。

 

 

 

そう‥

 

そして、「サンマーメンの語り部」としての人生もスタートすることができました😅

 

 

 

 

来年も、いろいろなことができるといいな。

 

 

  

それでは、2019年は、拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

そして、2020年もよろしくお願いいたします。