60歳からの節約ライフ(プチ贅沢)

旅行、食べ歩き、日常の日記です。ひと工夫して節約し、その分でいろいろ楽しんでいきたい。ちょっぴり贅沢に。

主夫のお昼ご飯。 ~「ローソン100 和風 肉みそまぜ麺の素」×「オカベの麺」 これは夢のコラボや~♪

さてと、お昼ご飯は、ローソン100で買った「和風 肉みそまぜ麺の素」を使ってみようかな。

 

麺は何を使おうかなぁ~

 

f:id:kirakunist:20191203221449j:plain

 

うどん、そうめん、中華麺

 

「お好みの麺で楽しめます」 とな!?

 

そういえば、この前もらった「オカベの麺」があったよな‥。

 

f:id:kirakunist:20191203215910j:plain


肉みそまぜ麺の素は、しよっぱそうだから、きっとオカベの麺に合うはずだっ!

 

こうして、「和風 肉みそまぜ麺の素」と「オカベの麺」の夢のコラボが誕生したのでした。 

 

メニュー(目次)♬

 「オカベの麺」とは?

徳島県つるぎ町半田の名産「半田素麺」は、江戸時代に奈良から伝わった素麺が、吉野川の良質な水と気候により、美味しい素麺として育てられたと言われています。

 

半田素麺は、一般的な素麺より若干太く、素麺とひやむぎの中間の太さがその特徴となっています。

 

「オカベの麺(極細)」は、株式会社オカベが、半田手延べそうめんの伝統を受け継いで作った極細麺です。

 

歯ごたえ、舌ざわり、喉ごしがよく、コシの強い素麺として仕上げられています。

主夫の一工夫

今回、「和風 肉みそまぜ麺の素」の相方として、「オカベの麺」を選定した時点で、この勝負はついてしまった、と言っても過言ではないでしょう。

 

ここは、下手に手を加えることなく、素直にオカベの麺の喉ごし、コシの強い麺を味わって見たいと思います。

 

ただ、「アクセント」と「写真映り」を考えて、「鰹節」と「粉末のネギ」を加えてみましょう。

作ります。

では、「オカベの麺」を袋から出してみます。

 

f:id:kirakunist:20191203220020j:plain

 

美しい♡

 


麺を茹でます。

 

f:id:kirakunist:20191203220052j:plain


麺が茹で上がったら、よく水で洗います。

 

f:id:kirakunist:20191203221235j:plain


麺をお皿に盛りつけ、

 

その上に、温めいらずの「和風 肉みそまぜ麺の素」をかけて、っと。

 

粉末ネギと鰹節を、パラパラっと振りかければ、

 

「ローソン100 和風 肉みそまぜ麺の素」×「オカベの麺」

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20191203220210j:plain

 

あらっ、思ったより美味しそうにできちゃった

食べてみます。

「和風 肉みそまぜ麺の素」×「オカベの麺」のアップです。

 

f:id:kirakunist:20191203220337j:plain

 

オカベの麺が、しっかりしていますね~。

 

肉みそまぜ麺の素も、しっかり主張しています。

 

やっぱり、「鰹節」と「粉末ネギ」がアクセントになっていますね。

 

「まぜ麺の素」なので、ちゃんと混ぜて食べます。

 

(まぜ、まぜっ)

 

f:id:kirakunist:20191203220425j:plain

 

これは‥

 

想定外の出来上がりだっ🙌

 

いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20191203220500j:plain

 

お味は?

オカベの麺が、想像通りに、コシがあって喉ごしがいいです。

 

肉みそまぜ麺の素も、淡白な素麺にベストマッチです。

 

「肉みそまぜ麺の素」×「オカベの麺」+「鰹節」+「長ネギ」

 

皆さん、

 

い~~仕事してますね~~ 😉