60歳からの節約ライフ(プチ贅沢)

旅行、食べ歩き、日常の日記です。ひと工夫して節約し、その分でいろいろ楽しんでいきたい。ちょっぴり贅沢に。

主夫のお昼ご飯。 ~ エバラ プチッとうどん 「焼かずに焼うどん」~ 「釜揚げしらす入り月見焼うどん 鰹節の風味仕立て♪」に変身~!

ある日のこと、いつものようにスーパーで「お昼ご飯の素」を探しているとこんなのを見つけました。

 

f:id:kirakunist:20191031165339j:plain

 

エバラ プチッとうどん 香ばしい香り「焼かずに焼うどん」

 

ほんとかなぁ~?

 

焼かなくて、香ばしい香りがするのかなぁ~?

 

そんなことがあったら、画期的だよなぁ~

 

試してみよっと。

 

メニュー(目次)♬

  

「焼かずに焼うどん」とは?

ご存じ「エバラ」のプチッとうどんシリーズの一つです。この夏、魚介とんこつ醤油味をはじめ、お世話になった商品です。茹でたうどんにポーションに入ったタレを混ぜるだけで、簡単に・美味しくうどんを食べることができるのがコンセプトです。

今回の「焼うどん」は、うどんに混ぜるだけで、香ばしい香りの焼うどんが楽しめる、との謳い文句です。

 

主夫の一工夫

私、お昼ご飯を担当する「主夫」になったのはこの4月からですが、10年ほど前にサラリーマン生活に嫌気がさし、脱サラを目指して、飲食店を開業すべく、中華・カレー・イタリアン・そば・うどんなどの料理に精進してきた経験を持っています。

脱サラは、結局、未遂に終わりましたが😆

だから、分かっちゃうんです‥。

「このまま作ったら、後悔する」って‥。

うどんを茹でで、タレを混ぜただけじゃ、やっぱり、パンチ不足だよね。

ということで、冷蔵庫にあった「釜揚げしらす」を散りばめて、卵の黄身を「オン・ザ・うどん」して、

「釜揚げしらす入り月見焼うどん 鰹節の風味仕立て♪」

にアレンジすることにしました。

 

作ります。

 

袋の中には、「焼うどん」のポーションが入っています。

 

f:id:kirakunist:20191031165633j:plain

 

うどんを茹でて、このポーションのタレを混ぜれば完成ですが、

 

「釜揚げしらす入り月見焼うどん 鰹節の風味仕立て♪」

 

に変身するための具材を紹介します。

 

「釜揚げしらす」と「鰹節」と「わけぎ」です。

  

 

f:id:kirakunist:20191031165712j:plain

 

f:id:kirakunist:20191031165745j:plain

 

卵の黄身の紹介は、省略します。

 

さて、では作りましょう。

 

うどんを茹でます。

 

f:id:kirakunist:20191031171938j:plain

 

茹で上がったうどんを水で洗い、丼ぶりに入れます。

 

f:id:kirakunist:20191031165846j:plain

 

ポーションのタレを入れます。

 

f:id:kirakunist:20191031165917j:plain

 

よく混ぜます。

 

f:id:kirakunist:20191031165951j:plain

 

真ん中に、卵の黄身をのせて、っと。

 

釜揚げしらすを散りばめて‥。

 

鰹節を振りかけて‥。

 

スープを用意すれば、

 

エバラ プチッとうどん 「焼かずに焼うどん」を使った

 

「釜揚げしらす入り月見焼うどん 鰹節の風味仕立て♪」の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20191031170028j:plain

 

ほうっ! 

 

お昼の一品になっている~♡

 

食べてみます。

 

まずは、黄身をプチッとしてみよう‥

 

f:id:kirakunist:20191031170108j:plain

 

どれどれ、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20191031170136j:plain

 

(パク‥)

 

あら、不思議。

 

焼いてないのに、香ばしい!

 

なんてことないか‥😆

 

感想は?

 

さすがに、焼いてないのに、「香ばしい香り」はむりかな、という感じでした。

 

ただ、「鶏がらだしにオイスターソース、エビの旨味を効かせた」との謳い文句どおり、コクのあるうどんになっており、美味しくいただけました。

 

精神を集中すれば、「香ばしさ」も感じられるのかも知れません‥。

 

ごちそうさまでした。