60歳からの節約ライフ(プチ贅沢)

旅行、食べ歩き、日常の日記です。ひと工夫して節約し、その分でいろいろ楽しんでいきたい。ちょっぴり贅沢に。

節約旅行での出会いと発見。 へぇ~、知らなかった。  ~北海道の爽やかな味「ハスカップ」

「節約旅行」で見つけた「へぇ~、知らなかった。」という出会いと発見。

 

そんなことを綴る「へぇ~、知らなかった。」シリーズの第二弾は、北海道の爽やかな味「ハスカップ」です。

 

 

このシリーズを書くとき、ちょっと気がかりなのは、「そんなこと知っているよ。常識じゃん‥」てなことにならないか、ということです。

 

知らなかったのは、私だけ‥。

 

そんなときは、笑って読み飛ばしてくださいね😂

 

 

今年の7月8日~10日、[節約旅行]「(神奈川発)札幌・旭川・富良野・美瑛・小樽 2泊3日の旅」に行ってきました。

 

「ハスカップ」と出会ったのは、その初日のことです。

 

初日の行程のメインは、札幌市内の円山動物園で、あのホッキョクグマが大きな身体をユラユラしながら、愛らしく、お水の中を泳ぐ姿をみることでした。

 

ところが、なんという運命のいたずら‥。

 

当日は、ホッキョクグマのプールの大掃除で、水は抜かれ、クマさんたちはどこかに避難しており、ホッキョクグマ館は、もぬけの殻でした。

 

f:id:kirakunist:20190904172214j:plain

 

f:id:kirakunist:20190904172238j:plain

 

唯一居たのは、「あざらし」のみ。

 

f:id:kirakunist:20190904172337j:plain

(なにか‥?)

 

なんてことだ~。

 

あの、お尻フリフリして泳ぐ、ホッキョクグマを見に来たのに~。

 

この日は、首都圏では、まだ梅雨が明けていませんでしたが、梅雨のない北海道は快晴。

 

しかも、ホッキョクグマ館は、だだっ広い円山動物園の中でも一番奥に位置しており、炎天下を歩いてきただけで、体力は消耗しきっていました。

 

ホッキョクグマがいない失意と炎天下の中、「水をくれ‥」、と自販機を探すと、ありました。

 

f:id:kirakunist:20190904172605j:plain

 

お~、「いろはす」じゃないか。いいね!

 

ん? なんだ~!?

 

北海道コーナー?

 

北海道限定 想像以上にハスカップ‥

 

飲んでみて♪  とな

 

 

おいしそうだ。飲んでみよう♪♪

 

(ゴクゴク)

 

なんだこりゃ~!? 

 

想像以上に、ハスカップ!!

 

北海道に滞在した3日間、いろはす「ハスカップ」ばかり飲んでいました。

 

コンビニで、キャラメルも買いました♪

 

f:id:kirakunist:20190904172724j:plain

 

お土産に、ハスカップ ハイボールも買いました♪

 

f:id:kirakunist:20190904174605j:plain

(旨い!)

 

「いろはす」といえば、首都圏で目にするのは、お水のほかにこんなものです。ハスカップは見たこともありません。

 

f:id:kirakunist:20190904174646j:plain

 

前回、北海道に行ったのは3年前の3月。

 

その時は、まだ寒くてペット飲料を買わなかったから、「ハスカップ」に気が付かなかったのでしょう。

 

今回、もし、「ハスカップ」に出会わなかったとしたら、一生、ハスカップの存在を知らなかったかもしれません。