60歳からの節約ライフ(プチ贅沢)

旅行、食べ歩き、日常の日記です。ひと工夫して節約し、その分でいろいろ楽しんでいきたい。ちょっぴり贅沢に。

主夫の夏休み。

日曜日の昼過ぎ、海まで行ってみました。

 

夏休み真最中。

 

たくさんの人が水遊びをしていました。

 

f:id:kirakunist:20190813163152j:plain

 

なんだか、南の島のサンゴ礁みたいに綺麗だな‥。

 

相模湾とは思えない‥。

 

 

この日は、珍しく 

 

青空が広がり

 

雲も出ていて

 

波も高くて

 

絵になったよなぁ‥。

 

 

こんなきれいな海を見たのは久々だなぁ‥。

 

この海って、こんなに綺麗だったっけ?

 

そういえば、退職前の数年間は、何かに追われているようで、海なんか見にこなかったもんなぁ‥。

 

 

iPhoneでも、随分と綺麗に写るもんだなぁ‥。

 

カメラにハマって、写真を撮りまくっていたのは、もう15年以上も前か‥。

 

まだ、デジカメなんかなくて、フィルムは1本1,000円位したよなぁ。

 

若い人は、ポジフィルムとか、スライドとか、富士フィルムの「ベルビア」なんて、知らないんだろうなぁ。

 

この海も、写真をやっていたころは、よく来てたっけ。

 

海の景色って、毎日のように変わっているんだよな。

 

波が高い日、凪の日

 

空が青い日、雲が多い日

 

朝日も夕日も、一日足りと同じ日はないんじゃないかなぁ。

 

波や空や人や太陽が混ざり合って、海は毎日違う表情を見せている‥。

 

 

定年退職して、家になるようになって、昼食づくりは自分が担当することにした。

 

家事の分担とか、大それた意味ではなく、今後長く家が生活の中心となるのだから、自分も役割を担っていきたい。

 

また、以前から、料理は好きだったので、料理も今後の人生の一部分としていきたい。

 

そんな思いから、昼食づくりの主担当は、新たに主夫となった自分がやっていくこととしたのでした。

 

 

定年退職して、主夫になって、もう4か月以上経つな。

 

主夫といっても、お昼ご飯の企画・計画・調理主任をしているだけだけど、よく頑張ったな。

 

世間では、今は夏休みという人も多いんだよな。

 

主夫も、ここらでちょっと夏休みをとって、ゆっくりしてもいいときだな‥。

 

お昼ご飯の調理補助をしている主婦も「主夫がお昼ご飯を作ると、洗い物が多くてやんなっちゃう」と愚痴っていたし、主婦にも休んでもらうことにしよう。

 

結局、主夫は作りっぱで、後片付けは主婦にやってもらっちゃているからな。 

 

ということで、今週は「主夫の夏休み」とすることにしました。

 

私自身は毎日お休みなので、残念ながら、「夏休み」をとることはできません。

 

よって、ブログは更新していきたいと思っています。

 

ただ、主夫としては「夏休み」に入るため「主夫のお昼ご飯」は、お休みとさせていただきます。

 

お盆明けには、主夫のお昼ご飯を復活したいと思っています。

 

f:id:kirakunist:20190813163324j:plain

 

f:id:kirakunist:20190813163354j:plain