60歳からの節約ライフ(プチ贅沢)

旅行、食べ歩き、日常の日記です。ひと工夫して節約し、その分でいろいろ楽しんでいきたい。ちょっぴり贅沢に。

主夫のお昼ご飯。  ~今日は「フリーランチ」の日~

今日は、久々に晴れ、というより雨が降りませんでした。

 

夕方、ずっと雨降りが続いたためできなかったウォーキング(散歩)に海まで行ってきました。

 

いつもより、多くの人とワンコで賑わっていました。

 

f:id:kirakunist:20190717185850j:plain

 

さて、今日のお昼ご飯は、「フリーランチ」です。

 

私が、定年退職して家にいるようになったため、毎日のお昼ご飯の企画・計画・調理主任は主夫が引き受け、調理補助と後片付けは主婦が担当しています。

 

私が、お昼ご飯の主担当となろうと考えたのは、家事の一部を分担するなどといった大それたことではなく、

 

①退職して生活の中心が家になるため、家での役割も担っていた方がいいと考えたこと。

 

②もともと、料理が好きだったので、今後の第二の人生を送るうえで、料理をライフワークの一つとして発展させていきたかったこと。

 

が、理由です。

 

「フリーランチ」とは、一週間に1回、主夫主導型のお昼ご飯をお休みにして、好き勝手に昼食をとることです。

 

街で気になるランチやラーメンがあったら行くもよし、コンビニで何か買ってくるもよし。

 

「フリーランチ」を設けた主な理由は、次の3点です。


①週一回、お昼の家事からの解放


②毎日、狭い家で、主夫と主婦が顔を見合わせていることによるストレスの解消


③たまには自分の好きなものを食べる

 

と言っても、特に、気になるランチがあるわけでもなく、お金もないので、働いていたときに職場での昼食用に買い込んだカップラーメンを食べることにしました。

 

そろそろ賞味期限も迫ってきておりペースアップする必要があります。

 

f:id:kirakunist:20190717190216j:plain

 

あらっ!?   エースコックの飲み干す一杯「熊本 黒マー油豚骨ラーメン」があるよ。

 

そういえば、買った記憶があるなぁ‥。

 

昨日の五木食品の「熊本 黒マー油豚骨ラーメン」とどっちが美味しいかなぁ‥。

 

そういえば、「黒マー油豚骨ラーメン」って、熊本のご当地ラーメンだったんだ

 

ということで、飲み干す一杯「熊本 黒マー油豚骨ラーメン」にしました。

 

f:id:kirakunist:20190717190345j:plain

 

これだけでは、足りないので、午前中にローソンストアー100に行って、200円のひじきご飯弁当も買っておきました。

 

f:id:kirakunist:20190717190418j:plain

 

このお弁当、勤務場所に行く途中にローソン100があった時に、よく買ったけど、よくできているんだよね。

 

その後、転勤してローソン100が通勤経路になくなったので、しばらくご無沙汰していたけど、あれから5年経つのに、まったく変わっていないということは、ベストセラーなのかなぁ? ?

 

ということで、今日のお昼ご飯は、

 

飲み干す一杯「熊本 黒マー油豚骨ラーメン」とローソンストアーのひじきご飯弁当をいただきました。

 

ごちそうさまでした。