60歳からの節約ライフ(プチ贅沢)

旅行、食べ歩き、日常の日記です。ひと工夫して節約し、その分でいろいろ楽しんでいきたい。ちょっぴり贅沢に。

ラーメン ~我が人生の友~

これまでの人生を振り返えってみると、ラーメンは、常に私のそばにいました。
毎日食べないと生きていけない、というほどヘビーな関係ではありませんが、一杯のラーメンが、人生の折々に楽しみを与えてくれました。
そんなラーメンについて、綴ります。💕

f:id:kirakunist:20190625163109j:plain

中村屋 神奈川県海老名市中央 2015.12撮影)

少年期 1970頃

 ラーメンに対して、特別に深い感情はまだ抱いていない頃です。
ただ、毎週日曜日になると、まだファミレスもない時代、近所の中華料理店に家族でラーメンを食べに行ったことが、楽しい思い出として、記憶に残っています。

高校期(「サンマーメン」との初めての出会い) 1975

 高校の正門を出たところに、中華料理店がありました。
ある日、部活が終わった帰り道、その店の前で、部長が、「おーい。サンマーメン食べてこうぜ!!」とみんなに声をかけました。
これが、私と「サンマーメン」との初めての出会いです。
澄んだ鶏がらスープをベースとしたラーメンの上に、あんかけのもやしや野菜、豚肉がのった、ほんのり甘いサンマーメン
これがあの「神奈川のご当地ラーメン」として君臨する「サンマーメン」(注)と知る由もありませんでしたが、後々、サンマーメンは私の人生に大きな楽しみ・生きがいを与えてくれることになりました

(注)サンマーメン(サンマーめん、生碼麺、生馬麺、三碼麺)は神奈川県のご当地ラーメンであり、神奈川県南部を中心に広く浸透しているラーメンの一種である。名称から「サンマが入っている」と誤解される事が多いが、全く関係がない(Wikipedia

【イメージ】

f:id:kirakunist:20190625164029j:plain

サンマーメン 石狩亭 神奈川県鎌倉市大船 2019.3撮影)

黎明期 1990-2000

 就職・結婚をし、一段落したころ、私のラーメン人生が稼働し始めました。
この時期は、まだ、ラーメンの種類・ジャンルなどといった知識はほとんどなく、ただランダムにラーメンを探し求めて食べ歩く、といったゾンビのような感じでした。

発展期 2000-2006

 10年間の黎明期といういわば初任者研修の時期を経て、発展期に至ります。
この時期は、
従来型の分類ならば、醤油、味噌、塩、
この頃すでに人気が出始めていた、豚骨醤油
などの各ジャンルの基礎をなす味・構成を理解したうえで、各店舗に向かい実践に取り組んだ時期です。

出店準備期 2007-2009

2007年ころと言えば、40歳後半。40歳に入ったころから、サラリーマンとしての「先が見え始めた」時期を迎えましたが、この頃は、その見えた先が、ほぼ確信になり始めた頃です。

 

ただ、年齢的にもそれなりの責任を負わされる時期ですが、職場に不条理を感じていたため、「飲食店を開業して脱サラする!」とマジで思い込み、猛烈に料理に打ち込んだ時期になります。

この頃は、名店を巡り、武者修行に励むとともに、麺材やスープ、店舗の構想、売り上げの研究などに打ち込みました。
(結果として、ラーメン職人としての能力に限界を感じて、定年まで勤めざるをえないことになりましたが…)

サンマーメン集中探求期  2010-2013

 いろいろな店舗のサンマーメンを食べまくった時期で、サンマーメン発祥の店と言われる、横浜「玉泉亭」をはじめとして、主に湘南地方を中心として、サンマーメンを提供する中華料理店を順次訪問するローラー作戦を展開し、サンマーメンの神髄を探求しました。

成熟期 2014-

 こうして、55年の人生をラーメンの探求に捧げてきましたが、長年の仕事のし過ぎ😂と暴食、運動不足がたたって、高血圧、高脂血症気味となり、これまでの量への挑戦から、質の探求に転換せざるを得なくなりました。

以降、食べログでは原則3.5以上の店を訪ね歩くようになり、また、節約旅行(注)で行った土地土地で「ご当地ラーメン」を楽しむようになりました。

(注「節約旅行」とは、本ブログの造語で、交通費・宿泊費をできるだけ安く抑え、その分でその土地土地のグルメを食べたり、旅行の回数を増やす旅行をいう。 (カテゴリー「始めに」を参照)

f:id:kirakunist:20190625165801j:plain

(横浜家系ラーメン 藤澤家 神奈川県藤沢市遠藤 2016.12撮影)

f:id:kirakunist:20190625165949j:plain

(ら塾 神奈川県藤沢市鵠沼花沢町 2016.2撮影)

f:id:kirakunist:20190625170216j:plain

(すみれ 札幌市中央区 (節約旅行)札幌時計台ほかを巡る一泊旅行の際訪問 2016.3撮影)

 

今後とも、体力の続く限り、おいしいラーメン情報を発信していきますので、ご愛読いただけましたら幸いです。