60歳からの節約ライフ(プチ贅沢)

旅行、食べ歩き、日常の日記です。ひと工夫して節約し、その分でいろいろ楽しんでいきたい。ちょっぴり贅沢に。

ブログに書いていきたいこと

一番、ブログに書いていきたいのは、
「安く行く 旅行(節約旅)」のことです

旅行は、初めてのことを見たり、食べたりと人生をワクワクさせてくれます。

しかし、費用の問題もあり、庶民にはそうそう行けるものでもありません。

ならば、費用を抑えつつ、旅行をする方法はないものか?と、3年ほど前から18切符を使った旅行を計画するようになりました。

宿は、素泊まり、朝食は近所のコンビニで調達。

ええ~!?18切符って、若い人が使うやつ??と思うかもしれませんが、いえいえ、結構ご年配の人も使っています。

18切符を使った1泊2日の旅行でも、私の住む神奈川から山形辺りまで行けるもんなんです。

〈山形・仙台1泊旅行(花笠まつり)〉

f:id:kirakunist:20190612175926j:plain

〈山形・仙台1泊旅行(仙台七夕まつり)〉

f:id:kirakunist:20190612180341j:plain

 

〈京都・姫路2泊旅行(醍醐寺の桜)〉

f:id:kirakunist:20190612180610j:plain

〈京都・姫路2泊旅行(姫路城)〉

 f:id:kirakunist:20190612180912j:plain

節約旅も味がある。プチ贅沢も楽しい

旅行というのは、新幹線や飛行機を使って「最短の時間」で目的地に移動するものと思っていましたが、鈍行電車の旅を始めてみると、大きな車窓から景色の移り変わりを見ながら、途中の駅で乗り換えていくのも味があっていいもんだ、と思うようになりました。

宿も、楽天トラベルやYAHOOトラベルなどでこまめに探していると、キャンペーンがあったりして、(私にとってですが)いいホテルがビックリするほど格安に泊まれたりすることがあります。

グリーン車やホームライナーを使ったり、電車代が安くなった分で、その土地土地の料理を食べたりして、結構、プチ贅沢な気分を味わうこともできます。

〈ホームライナーの運転席〉

f:id:kirakunist:20190612181603j:plain

〈会津の郷土料理 こづゆ〉

f:id:kirakunist:20190612181850j:plain

〈山形の郷土料理 いも煮〉

f:id:kirakunist:20190612183705j:plain

定年退職後は、できるだけいろんなところに行ってみたい

実を言うと、私、遠くへの旅行はあまりしたことがありませんでした。若いころは、車で信州などはよく行きましたが、段々と仕事のこともあり、旅行は土日を使って1泊で行くというスタイルになっていました。

 定年退職後は、時間もたっぷりあるけど、お金はあんまり使えないから、交通費はできるだけ抑えて、その代わりにちょっとした贅沢を感じられる旅がしたいな。そうだ、せっかくだからブログも始めてみたいな…。

 数年前から、そんなことを考えていました。

そして、数か月前に行った18切符旅行の帰りに、ブログのタイトルを「60歳からの節約旅(プチ贅沢)」にすることにしました。

 旅行以外のこともいろいろ書いていきたい

 

 今回、ブログを始めるに当たって、せっかくだから、旅行のことばかりでなく、「ちょっと得したこと」「ラーメンの食べ歩き」「ちょっと感じたこと」などの日々の出来事も日記風に書いてみたいな、と思いタイトルを少し広くしました。

正直、鈍行電車での長旅は、歳をとるにしたがって段々ときつくなるかもしれませんが、年相応の出来事・想いをこのブログでつづっていけたらと思っています。

ご愛読いただければ幸いです。